ann 美容室アン 南大阪・堺市・岸和田市・貝塚市

STORE BLOG

ヘアドネーションご存知ですか?keiブログ

kei / 2017年04月11日

こんにちは、keiです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

先日、ヘアドネーションをされるゲストがいらっしゃいました。

ヘアドネーションって、ご存知ですか?

ヘアドネーションとは…
病気やケガなどで髪に問題を抱える18歳以下のこどもたちに、無償でウィッグを贈る「ヘアドネーション」。日本で初めて、そして唯一行っている活動です。

子どもたちの頭のサイズを測り、美容師さんが希望の髪型に仕上げるウィッグは世界に1つだけのもの。その際に使われる髪の毛が、100パーセント寄付によるものなのです。

1つの作るのに30人分もの髪の毛が必要なフルオーダーの医療用ウィッグ。切り落とした髪がただ捨てられるだけでなく誰かのために活かされるなんて嬉しいですよね。
髪の毛を寄付する前に知っておきたいこと

ウィッグに使うには最低でも31センチ以上の長さが必要です。ロングヘアを楽しみたいなど、子どもたちの希望の髪型にするために、長ければ長いほど重宝されます。

そんなに長さはないという方でももちろんボランティア可能です。31センチ以下の短い髪の毛は転売などにより間接的に役立てられます。

よほど痛んだ状態でなければ、カラーリングをした髪や白髪、縮毛矯正をしていても寄付することができます。男女や年齢、国籍も問いません。
伸びてくる髪を誰かの笑顔に繋げる、素敵な活動…素敵ですよね。

kei


【kei休み】
4月のお休み9、28日、
5月7日、
5月26日〜6月2日まで連休を頂きニューヨークに行ってきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ann hearts 三国ヶ丘 kei