ann 美容室アン 南大阪・堺市・岸和田市・貝塚市

STORE BLOG

秋の髪について…/kei のブログ

kei / 2017年09月26日

こんにちは、keiです。

もうすぐ10月になろうとしてるのに、日中は暖かくて、季節と時の流れに驚く日々です。

お元気でしょうか??

秋はヘアスタイルを変えたいと思いますよね!
それと同時に髪や地肌のトラブルも感じやすい季節でもあります。

一般的に、抜け毛が多いと感じるのは、春と秋が多いようです。
なぜなら、秋と春は自然脱毛が多くなる季節だからです。
動物の毛皮が夏毛と冬毛に切り替わるのと同じ理由、と言われています。

私たちの髪の毛は、
成長期→退行期→休止期→脱毛
というヘアサイクルの繰り返しなんですよ。
一日に数本~200本以上もの髪が抜けかわっていきます。
毎日髪の毛が抜け落ちるのも、秋や春に一時的に抜け毛が増えるのも、自然の摂理なので、基本的には心配ありません。

まずはそのサイクルを整えるために、
食事、睡眠、ストレス、頭皮マッサージ、頭皮ケアも…。

食事では、栄養のバランスの取れた食事をとることが大切です。
髪の材料となる良質なタンパク質はたっぷりと!
マグネシウムとカルシウムなどのミネラルや、ビタミンB1などのビタミンも、健康な頭皮を維持して髪の新陳代謝を活発化させるために大切な栄養素です。
髪の毛を作り出す毛母細胞の働きを活発にするために、ビタミンCやビタミンEなど抗酸化作用をもつビタミンも、積極的にとるのがおすすめです。

髪のこと、なんでも聞いてくださいね!!

kei

【keiお休み】
10/13、27、 (金曜日)
11/10、17 (金曜日)、19(日曜日)
※12月10日ぐらいまで出勤予定です!
産休に入る前に、ぜひお会いしたいです。

ann HEARTS

〒590-0024
堺市堺区向陵中町4-5-27中谷ビル1F
電話番号 072-257-2628

店舗情報

CATEGORY

RECENT ENTRY

SALON