ann 美容室アン 南大阪・堺市・岸和田市・貝塚市

STORE BLOG

お肌と髪の曲がり角について/keiブログ

kei / 2017年11月16日

 

こんにちは、keiです!

そーいえば、この前偶然目にした言葉があります。
どこかのメーカーが言っていました。
「肌は大人の勝負服」

「!!!!」

私は、それをみて「髪も頭皮も…」と思いました。

お肌の曲がり角は25歳、髪の曲がり角は35歳と言われていますが、毎日鏡で状態を確認できる肌と違い、その見えにくさからケア意識を保ちにくいのが頭皮。

とはいえ、以前とは違う髪の変化に敏感な美意識の高い方の間ではヘッドスパや、マッサージなどを定期的にして下さるゲストもすごくおおいなと感じます。

私は、1日1回毎日続けられるシャンプーに気を使うことが結果に繋がる最短距離だなとも思います。(実際に私も数年前からCOTAのSERAという地肌用のシャンプーを愛用してます)
食生活が最も大切!

髪質の変化は女性ホルモンの低下と深い関わりがあります。ホルモン量のピークは20代後半。30歳で変化があり、35歳くらいから白髪やうねりなども出てきます。

10年後の髪質を考えるなら悩みが出る前に内側からいい髪が生える環境を作ることです。

それには、普段の食生活が重要です。
積極的に摂りたいのはなんと言っても、髪の主成分でもあるタンパク質です。
毎日の食生活は「高タンパク低脂肪」を心がけるといいみたいです。
イソフラボンを含む大豆もおすすめです。

美髪の決め手はタンパク質!
お肉やお魚は動物性たんぱく質ですので、蒸したり煮たりするとヘルシーにタンパク質を摂取できます。

豆腐、納豆など大豆製品は植物性たんぱく質ですので、お肉、お魚と併せて摂るようにしてくださいね。
またなんでも聞いてください!
kei

【keiお休み】
11/10、17、19(日曜日)
※12月9日ぐらいまで出勤予定です!
産休に入る前に、ぜひお会いしたいです。

ann HEARTS

〒590-0024
堺市堺区向陵中町4-5-27中谷ビル1F
電話番号 072-257-2628

店舗情報